ゲームの感想書いてます
--年--月--日 (--) | Edit |


2016年10月01日 (土) | Edit |
気づけば10月。
だんだん涼しくなってきましたね。

9月に購入したゲーム
うたわれるもの 二人の白皇(vita)
ハピメアWパック(PC)
ペルソナ5(PS4)
テイルズオブベルセリア(PS4)

9月にクリアしたゲーム
明治東京恋枷 Full Moon(vita)
ネットハイ(vita)
恋愛0キロメートルV(vita)
うたわれるもの 二人の白皇(vita)


めいこい
春草さんが1番タイプでした。あと新キャラの桃介さんも良かった…。シナリオはまぁまぁ。でもサクサクできるしキャラ萌えできるし糖度は高いのでオススメです!シチュエーションCDほしい!

ネットハイ
ダンガンロンパと逆転裁判足して2で割ったようなゲームと噂だったのでとても気になってました。スキップが若干遅くちょっとイライラ。でもシナリオはとても面白かったです。ただネタがネタで旬のゲームなので気になってる人は早めにやったほうがいいかも。ナビ子がかわいい。

恋愛0キロメートルV
PC版プレイ済みですがセールで安かったし追加キャラもいたので購入。久々のプレイだったので面白かったことは覚えてたんですが細かいところは覚えてなかったので新鮮な気持ちでプレイできました。やはりこの作品は笑える。実咲かわいい。

うたわれるもの 二人の白皇
発売したばかりだしネタバレになってしまうので何も言えないな!ただこれだけは言いたい、何回ミカヅチと戦えばいいんだよ!!w
最後の方は泣きながらプレイしてました、感動。あと「キミガタメ」は反則。
そしてまさかあの人の素顔が見れるとは…。


ついにPS4買いました。TOBの方は1時間ほどプレイしたんですが触った感じ普通に面白くてこれは期待できそう!ラフィかわいいよ。
そしてP5に絶賛ハマり中です!面白すぎてついついやりすぎてしまってます。ボリュームが凄まじい!こんなに遊べるなんて素晴らしい!!細かいところにまで気合が入っててスタッフの愛を感じる。
vitaのアナログスティックが壊れてしまってカメラワークぐるぐるするので新しいvita本体買いました。アナログスティック壊れた方はアドベンチャーとかカメラワーク関係ないRPGの専用機にしようと思います。

ではまたヾ(*・ω・)ノ

2016年08月23日 (火) | Edit |
本当はサクラノ詩もアマツツミも素晴らしい作品だったので感想書きたいのですが気力がないので記録だけ。

8月に購入したゲーム
アマツツミ(PC)
はつゆきさくら (PC)
タペストリー -you will meet yourself-(PC)
双子座のパラドクス(PC)
恋×シンアイ彼女(PC)
花の野に咲くうたかたの(PC)
オトメ*ドメイン (PC)
恋愛0キロメートルV(vita)
明治東亰恋伽 Full Moon(vita)
ネットハイ(vita)
デモンゲイズ(vita)
コープスパーティー -THE ANTHOLOGY- サチコの恋愛遊戯 Hysteric Birthday 2U(PSP)

8月にクリアしたゲーム
アマツツミ(PC)
サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-(PC)


今月はアキバにエロゲ漁りに行ったり夏休みセールがやってたのでいっぱい買ったなぁ。
前のブログでころげてとあすせか優先にやる宣言はどこにいってしまったのか。
今オトメドメインやってますよ(

それではまた(。・ω・。)ノ



2016年07月31日 (日) | Edit |
夏におすすめのエロゲーとホラーゲームでも紹介してみる。

オススメの夏ゲー5つ選んでみた
車輪の国、向日葵の少女…好きすぎてほぼ毎年この季節になるとプレイしてる。
CROSS†CHANNEL…友情は見返りを求めない!!
ナツユメナギサ…ばんぴじゃんぴ〜
黄昏のシンセミア…魔妹!ジャコス!
ナツメグ …夏野こおりさんと佐本二厘さんが出てるので私得。笑えるし泣ける良作。

全部泣きゲーじゃないか!泣きゲー好きだからしかたないね。AIRとかもしらばもオススメです。


オススメのホラーゲーム 5つ選んでみた
ひぐらしのなく頃に…原作のPC版は特に竜騎士さんの独特な絵が怖さを引き立ててます。vita版粋買ったから近いうちにやり直したい。
コープスパーティー…今度の5pb.セールで2U買うんだ…。良樹は報われるべき
ラストオブアス…シナリオがめちゃくちゃ良い。TPS下手な私でも諦めずにクリア頑張ろうと思えた作品
かまいたちの夜…作品出る毎に劣化してるとか言っちゃいけない(
学校であった怖い話…実況動画で。風間に笑う。

ホラー苦手なんだけどホラーゲーム好きなんですよね。


7月に購入したゲーム
フォトカノ kiss(vita)
手垢塗れの天使(PC)
エルクローネのアトリエ(PSP)

7月にクリアしたゲーム
越えざるは紅い花~恋は月に導かれる~(vita)
絶対階級学園(vita)
ソフィーのアトリエ(vita)
AMNESIA V Edition(vita)
手垢塗れの天使(PC)

感想はこちらこちらこちら

8月は夏ゲーである『そして明日の世界より』と『この大空に、翼をひろげて』を優先にプレイしたいと思います。
テイルズ新作が8月に出ますが今回は久々に発売日には突撃しないで様子見しようかなと。
最近の出来がいまいちなのとキャラに惹かれなかったのとPS4持ってないのでそのうちでいいかなぁと。

ポケモンGO
最近ソシャゲーとかアプリゲーとか終わりの見えないゲームすぐ飽きてしまって向いてないんじゃないかと気づいてしまった今日この頃。
ポケモン長く続くといいな。

2016年07月29日 (金) | Edit |
ソフィーのアトリエ
調合のシステムがガラッと変わりましたねー。パズル形式に。
周回要素がなく一周でトロコンできます。
時間制限がないので、いくらでも素材収集しても良いしバトルしまくってもいいしキャラと交流深めてもいいので気楽にできます。
アトリエ初心者にはとっつきやすくていいかも。
ただ戦闘難易度は高め。余裕こいてると死ぬ。
戦闘レベルが20までしかないのが個人的に残念(アビリティで強化できるとはいえ)。
戦闘システムも今までの方が良かったかなぁ。
なので戦闘に関してはちょっと不満かな。
キャラクターはソフィーとプラフタのやりとり好きだし、コルちゃんかわいいけど、他キャラにあまり思い入れがない(
ちょこちょこ不満も書いたけど面白くて一気に遊んでしまいました。




蒼の彼方のフォーリズム
空を飛ぶことが、自転車に乗るぐらい簡単にできる世界。
反重力子の発見により発明された、夢の空飛ぶ靴、アンチグラビトンシューズ(通称『グラシュ』)は人間に新しい視界をもたらした。
グラシュを使用して競うスポーツ『フライングサーカス』。かつて、そのスポーツで将来を期待されていた主人公・日向晶也は、圧倒的な敗北による挫折と、ある理由からそこを離れていた。
だが、転校生である倉科明日香と出会い、空の飛び方を教えるうちに昔の熱が戻ってくる。
立場が変わってのフライングサーカスへの出場。
時にはぶつかり、時には励まし合いながら、強力なライバルに立ち向かっていく。
明日香の手を握った主人公は、今度はどこまで高く飛べるのかーーー
『空を飛ぶ』ことを巡って出会ったふたりと、その仲間たちが贈る青春恋愛物語。



莉佳→真白→みさき→明日香 の順にプレイ

明日香
明日香は前向きで明るい性格でほんっとーに可愛くて可愛くて…ヒロインの中で1番好き!
明日香が昌也に「飛んでるところ見てみたいです」っていって昌也が競技用のグラシュ履いて明日香と練習するシーンが好きです。挿入歌「INFINITE SKY」が絶妙なタイミングで流れてテンションあがりました。
というかこのゲームほんとにいいタイミングで挿入歌入れてくるからずるい。
この後の昌也と葵さんのやりとりも良い…。

みさき
2番目に好き。
だいたい予想はついてましたが昌也が過去に挫折した原因はみさきだったんですね。
で、今度はみさきが明日香を見て挫折。みさきはFCやめると言い出しますが、「俺を挫折した責任をとってもらうぞ」「俺を挫折させたみさきまでが挫折したら、俺は二度挫折したことになるだろう」「みさきが挫折したままなのを、見たくないんだ。だからFCを続けてほしい」と頼みます。
いつも飄々としてるみさきが泣きながら「明日香に届かない」っていうシーンはグッときました。

CG
塗りも綺麗です。
崩れたCGなかった気がする。
スクショとれないのが残念だった。

演出
FCの試合の演出は燃えます。カットインや効果音、挿入歌のタイミング最高です!

BGM
かなり良いです。お気に入りが何曲もあるんですが、extraでBGM聴けないので曲名がわからない!
特にFCの試合中に流れる曲は熱いし好きです。

主題歌、挿入歌
全部好きー!!特に「INFINITE SKY」がお気に入り。ほんとテンション上がります!!

サブキャラ
サブキャラが多いのですが、どのキャラも魅力的!
みんなキャラ濃い。男キャラも良い立ち位置で、真藤さん好き。
女キャラは佐藤院さんと乾さんと…ルートが欲しくなる…!サブストーリーとか読みたい!!

架空のスポーツであるFCの設定がしっかりしていて面白かったです。
昌也が復活した後の話が読みたいなぁ(>_<)
コーチとしてだけじゃなく選手として戦う昌也がみたかった!
どうでもいいけど昌也の見た目好き!←

続編が決まってるようなので楽しみにしてます。アニメの方もそのうち見たいですっ




2016年07月29日 (金) | Edit |
クリアした乙女ゲーのことでもつらつら書く。


AMNESIA V Edition

PSP版以来のプレイです。
やっぱりアムネシアは面白いですね〜。
攻略キャラたちの服装はどうかと思うけどね(
トーマみたいなお兄ちゃんキャラ好きです。
たとえ檻にいれられたって手錠かけられたって睡眠薬盛られたって許す(
アムネシアはとにかく主人公ちゃんが可愛いんですよね〜。
ビジュアル的に好きな乙女ゲー主人公TOP5には入る。
LATER×CROWDも購入済みなので近いうちにやるつもり。
LATERは甘々だしCROWDの方はPSP版やってないので楽しみ。


越えざるは紅い花~恋は月に導かれる~

PC版→PSP版→vitaと移植してる作品。私はvitaで初プレイです。
もともと買うつもりではあったのですが、体験版をなんとなくやったらハマってしまい発売日楽しみにしてました。
どのくらいハマったかというとvita版待ちきれなくてPC版買おうかと悩んだレベル。
ナランとスレンがお気に入り。
ナランが可愛かったー!最近年下キャラに萌えること少なくなってたのですがかなり萌えました。
まぁナァラとナランは同年齢でしたがw
スレンは体験版の時点ではなんだこの態度でかいやつは、小者か?と偏見持ってましたがイイ男だった…。
人気投票1位なのにも頷けます。
主人公ナァラは敵国に攫われて友人の身代わりになるためトーヤ、スレン、ノールの3人にそれぞれ嫌悪感を持ったまま娶られます。恋愛過程が丁寧に描かれており、かなり甘いです。かなりニヤニヤできました、ごちそうさまでした。
それにしても主人公ナァラちゃんは強いし芯のあるしっかりした子で好感持てました。
そういえば、このゲームの感想を見ると文鎮文鎮言われててなぜ文鎮?と思いましたがプレイしてわかりましたw
あれは酷いw18禁版だと文鎮プレイあったりするのかが気になりますw



絶対階級学園
とある事情で絶対的階級制度に基づく「身分差別」に支配された学園に入学することになる主人公ネリ。
特権階級「咲き誇る薔薇」平民階級「名もなきミツバチ」奴隷階級「捨て置かれた石ころ」の3つの階級があり、ネリはミツバチ階級からスタート。
物語を進めていくと薔薇階級か石ころ階級に移動します。
階級によって主人公の振る舞いや、攻略キャラ・友達の反応が変化。
いやぁ、ほんと心にグサグサくるゲームでしたね。
1番初めに出てくるCGが土下座だしね。かなりえぐい。心が休まる時がありませんでしたねw
vita版は表現が緩和されてるということで元のPC版はどうだったのか気になります。
石ころルートが真相に繋がる正規ルートなので薔薇ルートはおまけみたいなものですがきつかったですね…。
石ころルートのネリちゃんは階級制度に屈せず頑張る良い子なのですが、薔薇ルートだと性格変わりすぎぃ…特にレイの薔薇ルートで釣り合うために自分を嘘で塗り固めていく彼女は痛々しくてつらかった…。
階級ごとに仲良くなる友達が変わるのですが薔薇階級の三宮さん全然好きになれなかったよ。

伏線が散りばめており真相が気になって一気にプレイしてしまいました。
あれこれ推察するの楽しかったです。
攻略キャラはハルくん推しです。
不満点は真相ルートはほぼ金太郎飴なのでそれがちょっとしんどかったこととデフォ呼びがないことかな。
でも不満なのはそれぐらいで大満足の作品でした!
OPもEDも好き!EDの曲はクリアした感強くて凄く好き。
今年やった乙女ゲーの中では今のところ1番楽しかった。
CGが本当に美しくスクショ撮りまくりました。サントラも買おうか検討中。

三国恋戦記も凄くハマって大好きな作品だしDaisy2さんのゲームにはこれからも期待してます!
新作の『三国恋戦記 魁』も楽しみです!!


