ゲームの感想書いてます
2016年07月29日 (金) | Edit |
ソフィーのアトリエ
調合のシステムがガラッと変わりましたねー。パズル形式に。
周回要素がなく一周でトロコンできます。
時間制限がないので、いくらでも素材収集しても良いしバトルしまくってもいいしキャラと交流深めてもいいので気楽にできます。
アトリエ初心者にはとっつきやすくていいかも。
ただ戦闘難易度は高め。余裕こいてると死ぬ。
戦闘レベルが20までしかないのが個人的に残念(アビリティで強化できるとはいえ)。
戦闘システムも今までの方が良かったかなぁ。
なので戦闘に関してはちょっと不満かな。
キャラクターはソフィーとプラフタのやりとり好きだし、コルちゃんかわいいけど、他キャラにあまり思い入れがない(
ちょこちょこ不満も書いたけど面白くて一気に遊んでしまいました。




蒼の彼方のフォーリズム
空を飛ぶことが、自転車に乗るぐらい簡単にできる世界。
反重力子の発見により発明された、夢の空飛ぶ靴、アンチグラビトンシューズ(通称『グラシュ』)は人間に新しい視界をもたらした。
グラシュを使用して競うスポーツ『フライングサーカス』。かつて、そのスポーツで将来を期待されていた主人公・日向晶也は、圧倒的な敗北による挫折と、ある理由からそこを離れていた。
だが、転校生である倉科明日香と出会い、空の飛び方を教えるうちに昔の熱が戻ってくる。
立場が変わってのフライングサーカスへの出場。
時にはぶつかり、時には励まし合いながら、強力なライバルに立ち向かっていく。
明日香の手を握った主人公は、今度はどこまで高く飛べるのかーーー
『空を飛ぶ』ことを巡って出会ったふたりと、その仲間たちが贈る青春恋愛物語。



莉佳→真白→みさき→明日香 の順にプレイ

明日香
明日香は前向きで明るい性格でほんっとーに可愛くて可愛くて…ヒロインの中で1番好き!
明日香が昌也に「飛んでるところ見てみたいです」っていって昌也が競技用のグラシュ履いて明日香と練習するシーンが好きです。挿入歌「INFINITE SKY」が絶妙なタイミングで流れてテンションあがりました。
というかこのゲームほんとにいいタイミングで挿入歌入れてくるからずるい。
この後の昌也と葵さんのやりとりも良い…。

みさき
2番目に好き。
だいたい予想はついてましたが昌也が過去に挫折した原因はみさきだったんですね。
で、今度はみさきが明日香を見て挫折。みさきはFCやめると言い出しますが、「俺を挫折した責任をとってもらうぞ」「俺を挫折させたみさきまでが挫折したら、俺は二度挫折したことになるだろう」「みさきが挫折したままなのを、見たくないんだ。だからFCを続けてほしい」と頼みます。
いつも飄々としてるみさきが泣きながら「明日香に届かない」っていうシーンはグッときました。

CG
塗りも綺麗です。
崩れたCGなかった気がする。
スクショとれないのが残念だった。

演出
FCの試合の演出は燃えます。カットインや効果音、挿入歌のタイミング最高です!

BGM
かなり良いです。お気に入りが何曲もあるんですが、extraでBGM聴けないので曲名がわからない!
特にFCの試合中に流れる曲は熱いし好きです。

主題歌、挿入歌
全部好きー!!特に「INFINITE SKY」がお気に入り。ほんとテンション上がります!!

サブキャラ
サブキャラが多いのですが、どのキャラも魅力的!
みんなキャラ濃い。男キャラも良い立ち位置で、真藤さん好き。
女キャラは佐藤院さんと乾さんと…ルートが欲しくなる…!サブストーリーとか読みたい!!

架空のスポーツであるFCの設定がしっかりしていて面白かったです。
昌也が復活した後の話が読みたいなぁ(>_<)
コーチとしてだけじゃなく選手として戦う昌也がみたかった!
どうでもいいけど昌也の見た目好き!←

続編が決まってるようなので楽しみにしてます。アニメの方もそのうち見たいですっ


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック