ゲームの感想書いてます
--年--月--日 (--) | Edit |


2017年09月30日 (土) | Edit |
2月に購入したゲーム
CHAOS;CHILD(PS4)
俺たちに翼はない(PSV)
CHAOS;HEAD NOAH(PSV)
オルフレール ~幸福の花束~(PSV)
ISLAND(PSV)

2月にクリアしたゲーム
CHAOS;CHILD(PS4)
オルフレール ~幸福の花束~(PSV)

3月に購入したゲーム
キングダム ハーツ - HD 1.5+2.5 リミックス(PS4)
ファタモルガーナの館 -COLLECTED EDITION-(PSV)
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(PS4)
ULTIMATE HITS HD スターオーシャン3 ディレクターズカット(PS4)

3月にクリアしたゲーム
なし

4月に購入したゲーム
ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック(PS4)
Side Kicks!(PSV)
時計仕掛けのレイライン -陽炎に彷徨う魔女-(PSV)
DESIRE remaster ver.(PSV)

4月にクリアしたゲーム
なし

5月に購入したゲーム
Starry☆Sky~Summer Stories~(PSV)
終わる世界とバースデイ(PSV)

5月にクリアしたゲーム
ISLAND(PSV)
Side Kicks!(PSV)

6月に購入したゲーム
Song of Memories(PS4)
GodWars(PS4)
ナツメグ(PSV)
紫影のソナーニル(PSP)
デビルサバイバーオーバークロック(3DS)
デジモンサイバースゥルース(PSV)
ノーラと刻の工房(DS)
罪喰い~千の呪い、千の祈り~ for V(PSV)

6月にクリアしたゲーム
終わる世界とバースデイ(PSV)

7月に購入したゲーム
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(PS4)
喧嘩番長 乙女~完全無欠のマイハニー~(PSV)

7月にクリアしたゲーム
GodWars(PS4)

8月に購入したゲーム
ひとつ飛ばし恋愛V(PSV)

8月にクリアしたゲーム
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
向日葵の教会と長い夏休み -extra vacation-(PS3)

9月に購入したゲーム
祝姫 -祀-(PS4)
FF9(PS4)
ニル・アドミラリの天秤 クロユリ炎陽譚(PSV)
忍び、恋うつつ -甘蜜花絵巻-(PSV)
Clover Day's(PSV)
ノラと皇女と野良猫ハート(PSV)

9月にクリアしたゲーム
ファタモルガーナの館 -COLLECTED EDITION-(PSV)
喧嘩番長 乙女~完全無欠のマイハニー~(PSV)
祝姫 -祀-(PS4)
時計仕掛けのレイライン -陽炎に彷徨う魔女-(PSV)



2017年01月31日 (火) | Edit |
1月に購入したゲーム
SO5(PS4)
FF13(PS3)
アイドルマスター マストソングス 赤盤(vita)
喧嘩番長 乙女(vita)
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期(PS4)
キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ(PS4)
グランド・セフト・オートV(PS4)
BLACK WOLVES SAGA -Weiβ und Schwarz-(vita)
初音ミク Project DIVA Future Tone 『Future Sound』と『 Colorful Tone 』 (PS4)

FF13は買い戻し。年明けてからまだ1ヶ月しか経ってないのに気づいたら10本も買ってた( ゚д゚)


1月にクリアしたゲーム
喧嘩番長 乙女(vita)
私のリアルは充実しすぎている(PC)
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期(PS4)
Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record -(vita)

喧嘩番長 乙女
前々から評判良くて気になるけどそこまで私的に惹かれず購入欲湧かなかったので買ってなかったんですが、たまたまお店で凄く安くで売ってたので購入。一度は店から出てやっぱ買わなくていいかな〜と思ったけどやっぱ安いし買い時かな!?と思って買いに戻ったw面白かったけどバトルが作業ゲーで辛かった。最初は新鮮で良かったんですけどね。まぁ不満はバトルくらいでシナリオも面白かったし満足度は高かったです。アニメ化やFDも出るらしいので今後の展開に期待です。FDは多分買う。


私のリアルは充実しすぎている
ニコニコでオススメ乙女ゲー動画見てたらこのゲームが紹介されてて面白そうだったしなんとフリーゲームだったので即DL。シナリオは短いながらぎゅっと詰まっててダレないし面白かった。ヴァルド様関連で何度笑わされたかw攻略キャラ3人とも凄く萌えたしスチルのクオリティも高い!本当にこれ無料で遊べちゃっていいの?って思うレベルでした。下手な商業乙女ゲーより断然面白い。弟属性ない人でも隼にやられる人は多そう!私は穂積がお気に入りです。フリーゲームにはほとんど手を出したことがなかったのですがこれを機に面白そうなの色々探してやってみようと思いました♪


ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
問題作ですよ…何から語ればいいのか…。オチによるダメージが大きすぎて未だに引きずっています。 不満点はマップ移動が不便。音量にばらつきがある。下品なキャラに不快感。ブレインドライブと理論武装は好き嫌い分かれると思うけど私はいらないと思った。あとは最大のオチが…とまぁ挙げればきりがない。
良い点は王馬小吉くん萌え。5章までのストーリーは素晴らしい。続きが気になって辞めるタイミングが掴めず寝不足になりながらプレイ。それぐらい熱中しました。クリア後のおまけの出来が良い。そのうちじっくりやりたい。

はぁ…6章には絶望というかガッカリです。なんかダンガンロンパって1も2も小説でも最後にどんでん返しというかほんと読み手を驚かせてくれるじゃないですか。で、凄くテンション上がるしスッキリする結末じゃないですか。でもV3はプレイヤーが期待しているのとは別の驚かせ?方してきたんですよね。製作陣の自己満というか、これ凄いだろー?こういう展開面白いだろー?って見せつけられてる感じがして萎えた。どれくらい萎えたかというと黒幕が真相を口にした時一旦プレイを中断した。続きを翌日に回した。V3はえ?こんな終わりなのって感じでただただガッカリで最後の方は無心でプレイしてた。だいたい黒幕も最初からこのキャラかなって分かってたし、過去作のキャラクター達を否定されたのが一番辛かった。どこまでが嘘なのかわからないけどどうなんだろう…製作陣のみ知る、ですね。
これだけ酷評してもやっぱり私はダンガンロンパという作品が好きです。たとえフィクションだとしても。


Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record -
切なくて暖かくなるシナリオでした。でも号泣しましたってレビューが多かったので覚悟してプレイしたんですが全然泣けなかった…。ココロちゃんは性格は良かったんですがビジュアルが男の子みたいであんまり好みじゃなかったのが残念。ウィッグ被ったスチルがあるのですがあっちのほうが可愛いと思う。キャラにハズレはないけどこのキャラが一番好きってキャラもいなかったなぁ。シナリオはカイリルートが一番好きです。スチルがとても綺麗!さといさんは素晴らしい!!プレイ時間は短めなのでサクッとプレイできたのは良かった。あと気になったのはOPとEDが作品の雰囲気に全然あってなかったような…。もっと静かな曲の方が良かったんじゃないかなぁ。BGMはよかったです。公式通販でサントラゲットできて満足。

2016年12月30日 (金) | Edit |
2016年下半期にプレイしたゲームまとめ

越えざるは紅い花~恋は月に導かれる~(vita)
PC版は文鎮プレイがあるのかどうかが気になる()ナランとスレンが好き。
【総合評価】
シナリオ★★★★☆
糖度★★★★★
スチル★★★★☆
音楽★★★☆☆
満足度★★★★★

絶対階級学園(vita)
シナリオが面白くて凄く楽しめた!でも真相ルートが金太郎飴すぎてしんどかった。キャラもみんな個性的で良い!ハルくん推し♪
【総合評価】
シナリオ★★★★★
糖度★★★☆☆
スチル★★★★★
音楽★★★★☆
満足度★★★★★

ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜(vita)
期限がないアトリエ。アトリエ初心者さんはこれから手を出してみるといいかなぁと。キャラも可愛いしね。MAXレベルが20なのに驚き。
【総合評価】
シナリオ★★★☆☆
グラフィック★★★★★
戦闘★★★★★
音楽★★★★★
満足度★★★★★

AMNESIA V Edition(vita)
PSP版プレイ済みなので2周目。トーマ好き。監禁ヤンデレ。
【総合評価】
シナリオ★★★★☆
糖度★★★★★
スチル★★★★★
音楽★★★☆☆
満足度★★★★★

手垢塗れの天使(PC)
低価格でサクッと楽しめました。エンドロールが衝撃的。副音声&裏の顔システムという他ゲーでは見たことがない?斬新なシステム。ただ一度クリアしてからじゃないと見れないのが不満。
【総合評価】
シナリオ★★★☆☆
枕度★★★★★
CG★★★★★
音楽★★☆☆☆
満足度★★★★☆

蒼の彼方のフォーリズム(vita)
架空のスポーツであるFCの設定がしっかりしていて面白かったです。シナリオがとても良く試合の展開が熱いしどのキャラのルートも楽しめました。BGMも挿入歌も素敵♪明日香ちゃん好き。サブキャラも魅力的。
【総合評価】
シナリオ★★★★★
熱血度★★★★★
CG★★★★★
音楽★★★★★
満足度★★★★★

アマツツミ(PC)
感動系シナリオ。
プラネタリウム(意味深)
HCGが豊富。ほたるんがかわいい。主人公が複数のヒロインと体の関係を持つのはあまり好きではないのですが話し上仕方ないのかなと。
【総合評価】
シナリオ★★★★☆
泣ける度★★★★☆
CG★★★★★
音楽★★★★★
満足度★★★★☆

サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-(PC)
「櫻の詩」聴きすぎた。とにかくプレイ時間が長い。でも無駄がなく伏線も色々なところに散りばめてあり最後までダレずにプレイできた。父親の話で涙腺ゆるゆる。藍ちゃんせんせーかわいいよ。
【総合評価】
シナリオ★★★★★
泣ける度★★★★☆
CG★★★★★
音楽★★★★★
満足度★★★★★

明治東亰恋伽 Full Moon(vita)
春草さんと鏡花ちゃんと桃介が好き。スチルが若干不安定。芽衣ちゃんかわいい。
【総合評価】
シナリオ★★★☆☆
糖度★★★★★
スチル★★☆☆☆
音楽★★★☆☆
満足度★★★★★

ネットハイ(vita)
扱ってるネタがネタだけに気になってる人は早めにプレイしましょう。ナビ子がかわいい。
【総合評価】
シナリオ★★★★☆
熱血度★★★★★
CG★★★☆☆
音楽★★★☆☆
満足度★★★★★

恋愛0キロメートルV(vita)
PC版プレイ済みのため2周目。笑えるゲーム。面白いですが下ネタが多いので苦手な人は注意。テキストも読みやすくサクッと気軽に楽しみたい人にオススメ。
【総合評価】
シナリオ★★★☆☆
笑い★★★★★
CG★★★★☆
音楽★★★☆☆
満足度★★★★★

うたわれるもの 二人の白皇(vita)
うたわれ最終章。今回もアトウィ無双健在。最後の方はボロ泣きしながらプレイしてました。
【総合評価】
シナリオ★★★★★
CG★★★★★
戦闘★★★☆☆
音楽★★★★★
満足度★★★★★

ペルソナ5(PS4)
「どうなの!?」先がきになるシナリオでぐいぐい引き込まれ寝不足になりながら一気にプレイ!美少女怪盗春ちゃんがかわいい。
相変わらずオシャレなBGM。戦闘は弱点を突くと爽快感!交渉下手くそすぎてなんども逆ギレされる羽目に(
総プレイ80時間くらいのボリューム満点の一本。
【総合評価】
シナリオ★★★★★
グラフィック★★★★☆
戦闘★★★★☆
音楽★★★★★
満足度★★★★★

テイルズ オブ ベルセリア(PS4)
シナリオがアレだったあのゼスティリアから見事巻き返しましたね!ライフィセット天使かよ。エレノア操作楽しい。ラスダンのBGM好きだけど迷子になりすぎるし広くて辛かった。
【総合評価】
シナリオ★★★★☆
グラフィック★★★☆☆
戦闘★★★★☆
音楽★★★☆☆
満足度★★★★★

Caligula -カリギュラ-(vita)
BGMが素晴らしい。「トキメキ*リベリエ」がお気に入り。戦闘のシステムは結局よく理解しないままゴリ押しでクリア。心の闇をテーマにしてるゲーム。こういうの好きなんでかなり楽しめました。
【総合評価】
シナリオ★★★★☆
グラフィック★★★☆☆
戦闘★★☆☆☆
音楽★★★★★
満足度★★★☆☆

あやかしごはん~おおもりっ!~(vita)
夏目友人帳みたいな妖と関わるほんわかしたシナリオのゲーム。共通ルートは良かったものの個別ルートの話が特に起伏がなく終わってしまった印象。オールクリアしましょう。詠が好き。
【総合評価】
シナリオ★★★☆☆
糖度★★★☆☆
スチル★★★★★
音楽★★★★☆
満足度★★★☆☆
オススメ度★★★☆☆

遙かなる時空の中で6(vita)
ネオロマは金色のコルダしかプレイしたことがなくしかも下手くそすぎてバッドエンドしかみたことがなかったのでずっと手を出してなかったのですが、評判が良かったのと親切設計と聞いたのでこれを機にプレイ。どのルートも楽しかったのですが大まかなシナリオが同じなのでちょっと残念。ルードとダリウスが好き。ダリウスのシュークリームの食べさせ方が狂気じみてて笑えたw遙かシリーズ他のも興味が湧きました。来年3のリメイクが出るみたいなので買おうと思います。
【総合評価】
シナリオ★★★★☆
糖度★★★★☆
スチル★★★★★
音楽★★★☆☆
満足度★★★★★

百花百狼 ~戦国忍法帖~(vita)
D3Pの乙女ゲーって駄作が多いイメージが強かったのですが、これはめちゃくちゃ評価が高く気になってました。ちょうどセールやってたので購入。同じ忍者もので今年プレイした忍恋とは全然違ってこっちはシリアス。全体的に暗いです。好みのキャラが黒雪しかいなかったんですが黒雪のヤンデレっぷりがすごく良かったんで楽しめました。
【総合評価】
シナリオ★★★★☆
糖度★★☆☆☆
スチル★★★★★
音楽★★★☆☆
満足度★★★★☆

幕末Rock 超魂(vita)
勝手に乙女ゲーだと思ってたんですが、男性声優が歌担当してる音ゲーでした。どの曲も良く繰り返しプレイが苦になりませんでした。ソウちんがお気に入り。
【総合評価】
シナリオ★★☆☆☆
スチル★★☆☆☆
音楽★★★★☆
満足度★★★☆☆

初音ミク -Project DIVA- F 2nd お買い得版(vita)
シリーズ過去作と比べると爽快感が減っていて残念。音ゲー下手くそな私にはNomalでもクリアするのきつい曲がちらほら。
【総合評価】
音楽★★★★☆
満足度★★☆☆☆

はつゆきさくら(PC)
バニー!綾が好き。主人公のキャラが結構面白くてヒロインとの会話がちょこちょこ笑えた。Graduationルートは泣けますね。ただ凄く評判が良かったため期待しすぎて実際やってみたらそこまでではなかったな、と。
【総合評価】
シナリオ★★★★☆
泣ける度★★★★☆
CG★★★★★
音楽★★★★☆
満足度★★★★☆

~Code:Realize ~~祝福の未来~~(vita)
OP好きすぎて聴きすぎた。フィーニスそんなに好きじゃないのですが、あぁこういうifあったらよかったね…って感動でした。ルパンが相変わらず素敵でした///ヴァンの本編との変わりようが…wほんと祝福の未来って言葉がふさわしい作品でした。カルディアちゃん良かったね!!
【総合評価】
シナリオ★★★☆☆
糖度★★★★☆
スチル★★★★★
音楽★★★★☆
満足度★★★☆☆

なないろリンカネーション(vita)
OPの「リンカネーション」好き。短い中にぎゅっと詰め込まれておりシナリオ完成度は高く感動しました。最初のこたろうのシーンですでに泣きそうに、動物系には弱いんですよね…。あの犯人の家に乗り込んでアレを見つけてしまうシーンは鳥肌立ちましたね。琴莉と伊予が好き。
【総合評価】
シナリオ★★★★★
泣ける度★★★★☆
CG★★★★★
音楽★★★★☆
満足度★★★★★

魔女こいにっき Dragon×Caravan(vita)
なんのこれしきささにしき!時系列がややこしい!ヤンデレ!主人公好きになれなかった!序盤は若干だるいけどま終盤の伏線回収は良かった。けーこちゃんから衝撃の?事実を告げられた時鈍い私は鳥肌たっちゃいました!ぱんつも伏線とはな…。色々と分かった上で2周目やるのも楽しめそうな作品でした。
【総合評価】
シナリオ★★★★☆
いちゃいちゃ度★★★☆☆
CG★★★★★
音楽★★★★★
満足度★★★★☆



クリアしたゲームはなんと計50本!!
キリがいい(*´꒳`*)

2016年はゲーム50本クリア目標とか1月あたり?から無謀な宣言してましたが本当に達成できたことをここに報告させていただきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶やっぱり読み物系が大半占めちゃってるので2017年はRPGたくさんプレイできたらいいなって思います。あと新しく出るのももちろん買うつもりだしやりますが昔のゲーム久々にやりたいなって思ってます。昔を懐かしみたい(>_<)
来年は20本くらいクリアを目標に。
そして今年購入したゲーム80本とかちょっと買いすぎでは?とちょっと自分でもドン引き。買った本数の半分以上は崩せてるからまぁいいでしょってことで!

では皆様、良いお年を♪

2016年12月30日 (金) | Edit |
11月に購入したゲーム
初音ミク -Project DIVA- F 2nd お買い得版
百花百狼 ~戦国忍法帖~

11月にクリアしたゲーム
なし

12月に購入したゲーム
遙かなる時空の中で6
魔女こいにっき Dragon×Caravan
なないろリンカネーション
~Code:Realize ~~祝福の未来~~
Collar X Malice
月影の鎖~狂爛モラトリアム~
Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record -
剣が君 百夜綴り
STORM LOVER V
STORM LOVER 2nd V

12月にクリアしたゲーム
遙かなる時空の中で6
百花百狼 ~戦国忍法帖~
幕末Rock 超魂
初音ミク -Project DIVA- F 2nd お買い得版
~Code:Realize ~~祝福の未来~~
なないろリンカネーション
魔女こいにっき Dragon×Caravan

2016年12月28日 (水) | Edit |
タイトルの通り2016年上半期のゲームまとめです。
総合評価なるものをつけてみました。かなーり適当につけてます。5段階評価で星は3が普通です。
ちょろっと感想書いてますが記憶力が乏しくあまり思い出せなかったりしてアバウトですw来年からはプレイしつつ感想メモ取るぞー٩( 'ω' )و


彼女(あのコ)はオレからはなれない(vita)
目立った面白さがあるわけではないもののシリアス展開もなく初心者さん向け。安心して楽しめます。定番のイベント揃ってます。ただ主人公に魅力を感じなかったのでヒロイン達はどこに惹かれたのか謎である(
【総合評価】
シナリオ★★☆☆☆
いちゃいちゃ度★★★★☆
CG★★★☆☆
音楽★★☆☆☆
満足度★★☆☆☆

シェルノサージュ offline(vita)
イオンちゃんかわいい(迫真)基本イオンちゃんといちゃいちゃするゲームですがシナリオが面白い。この後の話、アルノサージュもやりたいところです、来年できたらいいな…。
【総合評価】
シナリオ★★★★★
いちゃいちゃ度★★★★★
グラフィック★★★☆☆
音楽★★★★★
満足度★★★★☆

Friend to Lover(vita)
安心のSMEE。主人公に好感が持てるしギャグが面白いし、ヒロインの髪型を変えられたり服装も豊富。バカップル好きの人は買えばいいと思うよ。陽茉莉が好き。
【総合評価】
シナリオ★★★☆☆
笑い★★★★★
CG★★★☆☆
音楽★★☆☆☆
満足度★★★★☆

三国恋戦記~思いでがえし~CS Edition(vita)
PC版プレイ済みなので2周目になるのかな。FDなので甘いシナリオ。師匠は相変わらずずるい。好き。
【総合評価】
シナリオ★★★☆☆
糖度★★★★★
スチル★★★☆☆
音楽★★★★☆
満足度★★★★☆

彼女のセイイキ(PC)
涼香さんが原画担当です、買いましょう。
低価格でCGも美しくテキストも読みやすくエロシーンも多いです、買いましょう(2回目)
【総合評価】
シナリオ★★★☆☆
いちゃいちゃ度★★★★★
CG★★★★★
音楽★★★☆☆
満足度★★★☆☆

妹のセイイキ(PC)
涼香さんが原画担当です(以下略
ゆかなちゃんのパンツてんぷらにして食べたい。
【総合評価】
シナリオ★★★☆☆
いちゃいちゃ度★★★★★
CG★★★★★
音楽★★★☆☆
満足度★★★☆☆

はるまで、くるる。(PC)
最初から当然ハーレムで始まり???でしたが、だんだん物語の核心に近づいて行くうちに引き込まれました。壮大なSF!シナリオのクオリティはかなり高いなと。最後の主人公のあのシーンを考えると感動しますね。春海が好きです、スプラッター!
【総合評価】
シナリオ★★★★★
SF★★★★★
CG★★★★☆
音楽★★★★☆
満足度★★★★★

ひこうき雲の向こう側(PC)
止まない雨はないから。瑛莉ルートの完成度は高い。私は瑛莉からやってしまうという完全に攻略順を間違えるという失態を犯した作品。ぼろ泣きしてしまいました。佐藤さんルート欲しかったな(
【総合評価】
シナリオ★★★★☆
泣ける度★★★★★
CG★★★★☆
音楽★★★★★
満足度★★★★★

鎖-クサリ-(PC)
天国って地獄の底にあるんだね。陵辱ゲー。岸田さんがめっちゃ名言連発してるので陵辱耐えられる方にはおすすめ。BGMが良い。陵辱シーンのBGMとかかっこいいね!ストーリーも私は楽しめました。閉鎖空間ミステリーモノ好き。
【総合評価】
シナリオ★★★☆☆
陵辱度★★★★★
CG★★★★☆
音楽★★★★★
満足度★★★★★

ヴァルプルガの詩(vita)
エピローグの突然のエロ()制作スタッフに期待しすぎて肩透かし食らった作品。
【総合評価】
シナリオ★★☆☆☆
糖度★★☆☆☆
スチル★★★☆☆
音楽★★☆☆☆
満足度★★☆☆☆

忍び、恋うつつ -雪月花恋絵巻-(vita)
これだよ、これが乙女ゲーだよってぐらい甘いセリフを囁いてくれる良ゲー。シナリオはそんな期待できないけど飽きずにサクサクできた。全然期待せずにやったんだけどかなり好きな作品になった。真田先生ずるい。FD買います!
【総合評価】
シナリオ★★★☆☆
糖度★★★★★
スチル★★★★★
音楽★★★☆☆
満足度★★★★★

できない私が、くり返す。(PC)
シモツキンの「Re:Call」マジで良い曲。詩乃ルート以外は微妙だったりクソだったりするのですがそれを乗り越えると感動が待ってます!!
【総合評価】
シナリオ★★★★☆
泣ける度★★★★★
CG★★★★★
音楽★★★★★
満足度★★★★★

恋する乙女と守護の楯(PC)
初のAXLゲー。妙子かわいい。話がテンポよく進むのでサクサクできました。笑いもあります。設子様と有里が好き。
【総合評価】
シナリオ★★★★☆
いちゃいちゃ度★★★☆☆
スチル★★★★☆
音楽★★★☆☆
満足度★★★★★

鳥籠のマリアージュ(PC)
兄弟クズすぎるしおじさま腹上死。エロシーンが動く(驚愕)のが斬新で笑ってしまった(
【総合評価】
シナリオ★★☆☆☆
攻略キャラのクズ度★★★★★
スチル★★★★☆
音楽★★☆☆☆
満足度★★★☆☆

月影の鎖〜錯乱パラノイア〜(vita)
村八分怖い。全体的に暗いシナリオ。望月理也くん推し。FD買ったので楽しみです。
【総合評価】
シナリオ★★★★☆
糖度★★☆☆☆
スチル★★★★☆
音楽★★★★☆
満足度★★★☆☆

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(vita)
シューティング下手くそなのでクリアできるか心配でしたがジェノサイダーのおかげでなんとかなりました。でも腐川さんと戦う時はいやでもハッキング銃使わなきゃいけなかったので苦戦しました。面白かったけどダンロンシリーズをシューティングで出すのはこれ以降やめてほしい(
【総合評価】
シナリオ★★★★★
戦闘★★☆☆☆
CG★★★★★
音楽★★★★★
満足度★★★★☆

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト(vita)
P4の音ゲー。アレンジでカサ増ししてるせいか曲の種類が少なくノーツが見づらいのが不満。
【総合評価】
シナリオ★★★☆☆
グラフィック★★★☆☆
音楽★★★★☆
満足度★★☆☆☆

アブナイ★恋の捜査室(PSP)
元アプリゲー。評判が良く気になっていたので今更ながらPSPのソフトを買うことに。所詮アプリゲーでしょって舐めてたら予想以上に面白くハマりました。どのキャラも魅力的でした。賢史くん好き。続編がvitaで出てるけど評判が微妙なのでどうするか…
【総合評価】
シナリオ★★★★☆
糖度★★★★★
スチル★★★★★
音楽★★☆☆☆
満足度★★★★★

逆転裁判5(3DS)
推理簡単だしテンポも悪い。過去の逆転裁判シリーズと比べると自由度もずいぶん下がったなぁと。セール中に買ったので値段は楽しめた。6も近いうちやりたい。
【総合評価】
シナリオ★★☆☆☆
自由度★☆☆☆☆
音楽★★★★☆
満足度★★☆☆☆

ワンド オブ フォーチュンR(vita)
作業ゲーめんどくさい()エストのツンデレがたまらなく好きです。2も買う予定。
【総合評価】
シナリオ★★★☆☆
糖度★★★☆☆
スチル★★★☆☆
音楽★★★☆☆
満足度★★★☆☆

ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚(vita)
どのキャラも魅力的で特に隼人がほんとのほんとにずるすぎて好きすぎる。続編が出るの決まって嬉しいです、発売が楽しみです。
【総合評価】
シナリオ★★★★★
糖度★★★★★
スチル★★★★★
音楽★★★☆☆
満足度★★★★★

白衣性恋愛症候群 RE:Therapy(PSP)
百合ゲー。なぎさ先輩のヤンデレが好き。BADエンドが印象的。シナリオが現役看護師さんなだけあってリアル!百合に抵抗なければ是非お手に取っていただきたい1本。
【総合評価】
シナリオ★★★★★
百合度★★★★★
スチル★★★☆☆
音楽★★★☆☆
満足度★★★★★

ノルン+ノネット ヴァールコモンズ(vita)
私には合わなかった。スチルはとっても美しいんですけどね。シナリオがダメだ。夏彦が好きだけどそのためにFDを買うかと言われるとうーん…って感じ。
【総合評価】
シナリオ★★☆☆☆
糖度★★★☆☆
スチル★★★★★
音楽★★★★☆
満足度★★☆☆☆

エスカ&ロジーのアトリエ Plus ~黄昏の空 の錬金術士~(vita)
エスカとロジーさんのやりとりにニヤニヤ。アトリエシリーズの中では難易度低めかな。黄昏の世界観好き。
【総合評価】
シナリオ★★★☆☆
グラフィック★★★★★
戦闘★★★★★
音楽★★★★★
満足度★★★★★

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり(vita)
ドラクエ無双!!防衛戦が難しかったり双子に苦戦したり。主人公(男)に声あててる俳優の演技が棒すぎて苦痛。ゲーム自体は楽しい。
【総合評価】
シナリオ★★☆☆☆
グラフィック★★★★★
戦闘★★★★★
音楽★★★★★
満足度★★★★☆

大正×対称アリス all in one(vita)
シナリオの完成度は高く、伏線も色んなところに散りばめられていてそれがだんだん分かっていく過程が良かった。松岡くんの演技が素晴らしかった。声優ってすごいなって改めて思いました。BGM凄く良いのでサントラそのうち買おうと思ったのですが高騰化してしまった(◞‸◟)FD発売も決定したしこれを機に普通に売ってほしい…。
【総合評価】
シナリオ★★★★★
糖度★★★☆☆
スチル★★★★★
音楽★★★★★
満足度★★★★★



後半に続く

